年末特番『ソードアート・オンライン』TVシリーズ

川原礫が描くライトノベルのアニメ化である『ソードアート・オンライン』が、12月31日11時よりニコニコ生放送にて一挙配信することが決定した。ゲームの世界に閉じ込められた人々の戦いを描いた近未来SFファンタジー。年末特番TVアニメ『ソードアート・オンラインExtra Edtion』が、お見逃しなく!!2022年。

人類はついに完全なる仮想空間を実現した。VRMMORPG「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリトは、ログインした1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であり、“ゲームオーバー”は現実世界での“死”を意味するということ。恐るべきゲームの全貌が明かされたとき、生死を賭けたゲームがはじまった…。

クジラが見たいというユイのために<ALO>での水中クエストに挑むことになったキリトたち。しかしここで驚愕の事実が発覚。意外にもリーファ……直葉は水が苦手だった。アスナたち女性陣は、現実世界のプールで直葉の水泳特訓をすることに。同じ頃、キリトはある人物と対面していた…。

ソードアート・オンライン』はオンライン小説として2004年頃に高い評価と知名度を得るに至った。2013年9月の発行部数は820万部。2011年発行の『このライトノベルがすごい!2012』では、作品部門ランキングとキャラクター部門総合ランキングで1位を獲得。翌年の『このライトノベルがすごい!2013』においても2位以下に大差を付けて1位の座を堅持し、『このライトノベルがすごい!』刊行史上初の作品部門2連覇を達成した。